【Salesforce World Tour Tokyo 2023】Day2に参加しました!

Salesforce World Tour Tokyo 2023 Day2

2023/7/20, 21 に開催されていたSalesforce World Tour Tokyo 2023に参加してきました!

私は2日目からの参加だったのですが、朝からたくさんの方が来場されていて大盛況でした。

SalesforceWorldTourTokyo入口

会場内を散策

会場内には展示だけではなく、Salesforce Theaterもあり最新機能の活用方法等も紹介されていました!

SalesforceTeater

特に今回はテーマが「AI、データとCRMがビジネスの未来を創る。」ということもあり、AIを活用したデータの分析方法やユーザーひとりひとりに合わせた訴求方法など、マーケター視点でもとても嬉しい機能が満載の紹介でした。

データ分析やクリエイティブ作成に追われて考える時間が足りなくなる、というのはBtoC・BtoBの業種ともに陥りがちな課題なので、直接的に解決してくれるツールの活用方法を知ることができるのはとてもありがたいですね!

基調講演を視聴

「Data Cloud 基調講演:CRMとデータとAIで導く新しい企業のあり方」では新製品のSalesforce Data Cloudが紹介されていて、実際に顧客理解を深めている導入企業のお話も聞くことができました。

消費者としてさまざまな企業の訴求に対して「ちょっと惜しいな」「これを紹介してくれたら購入したのに!」と感じた経験は皆様も一度はあるのではないでしょうか。

いち消費者としての実感だけではなく、実際に71%の顧客は私と同じようにパーソナライズされたやりとりを企業と行いたいと感じているそうです。

顧客体験

ただCRMツールを理解して使いこなしていると思っても、データがバラバラで顧客のジャーニーに確信が持てなかったり、仮説が大きく外れたり…マーケティングまわりの担当者としては分析・仮説立てに苦労する部分ですよね。

Data Cloudはバラバラになっているデータを一元化して、今まで分析できていなかった属性の相関性を発見することやペルソナの設計に役立ちそうなサービスでした。

DataCloud詳細

講演以外にもイベントが盛りだくさん!

「Salesforce World Tour Tokyo 2023 Day1に行ってきた!」「SWTT2023のワークショップを現地で体験してきた!」で紹介されていたワークショップやガチャ、抽選をはじめとしてキャラクターが登場したり、会場内で交流されている方がたくさんいたりと、楽しい仕掛けがたくさんありました!

今回Salesforceの製品についてはもちろん、CRMツールの未来やこれから求められていくこと・AIを使って具体的にどう業務が改善できるのかなどのビジョンを得ることができて、とても良い体験ができるイベントになっていました。

7月26日(水)より順次、アーカイブ配信もしているので興味があればぜひ視聴してみてください!

次回のイベントではこのコラムを見て興味を持っていただいた方とお会いできると嬉しいです!

Pardotフォームの最適解

Pardotのフォームをきれいにより使いやすく。ADX ConsultingのDOTEFOならPardotで作られたフォームのCVRを改善できます。

詳細はこちら

新着記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

Search

PAGE TOP