Salesforce World Tour Tokyo 2023 Day1に行ってきた!

Salesforce World Tour Tokyo 2023

2023/7/20-21、ザ・プリンス パークタワー東京 + オンラインで行われているイベントに参加してきました。


私は2019年の同イベントに参加して以来なので、4年ぶりです。

4年でSalesforceはどんな風に進化したのか、トレンドの変化をウォッチしたいと楽しみにしてきました。 速報ベースでお伝えしたいと思います。

まずは基調講演へ

「AI、データとCRMがビジネスの未来を創る。」 今回のTourのメインキーワードとなる「AI」について、Salesforce Japan小出社長の登壇です。
AIって結構前から聞くワードですが、ここ最近すごく身近に感じているテクノロジーです。

利用者が1億人を超えるのに要した時間についてのお話がちょっと興味深かったんですが
モバイルは16年、ソーシャル(Instagram)2.5年に対し 生成AI(ChatGPT)はわずか2ヶ月という圧倒的なスピードで利用者1億人を突破してしまったということです。
進化のスピードが半端ないですよね!
これからどのように、私たちのビジネスに影響を与えていくのか楽しみでもあります。

Salesforceでは約10年前からCRM向けにAIを開発 今年はこれから多くの製品がリリースされる予定みたいです。

例えば、ランディングページを作りたいとEinsteinGPT(AI)に指示します。
なんということでしょう・・要望した内容でランディングページがあっという間に作成されました!

チャットのように、ページの内容を伝えるだけで自動的にページが出来上がっていくのです。
早く使ってみたいですね!
そのほかにも、営業やカスタマーサービスと様々なシーンで活用されるEinsteinGPTの機能が紹介されました。
AIのアシストにより、生産性が上がったり 本来注力したい仕事に時間を使えそうです。
メールを作るのが苦手な人は、Einsteinに手伝ってもらいましょう。
メールに機密情報が含まれていないか、チェックしてくれる機能もあります。(このご時世ありがたい機能!)
基調講演を聞いただけで、ワクワクしてきました!

仲間と合流!

基調講演を終えたところで本日参加しているADXメンバーと合流します。
一緒に写真を撮ってSNSに投稿しちゃいました。 (SNSに投稿すると、1回ガチャが引けるのです!)
マウスパッド、マスク、キーホルダーを各々Getできましたよ。
出展されている企業ブース等を巡り、製品の説明を聞いたりして情報を仕入れたり スタンプを集めてガラポンしたり・・ 久しぶりのイベントを満喫しました!

さいごに

まだDay2も気になるセッションが目白押しです! オンラインでも受講可能なセッションもあるので、気になる方はオンラインでも参加してみてください。

※​Salesforceのこちらのページでは、一部を除くセッションを​期間限定で公開しています。「見逃してしまった」、「また見たい」、など興味があればぜひご覧ください!

Pardotフォームの最適解

Pardotのフォームをきれいにより使いやすく。ADX ConsultingのDOTEFOならPardotで作られたフォームのCVRを改善できます。

詳細はこちら

新着記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

Search

PAGE TOP