株式会社プログレス様
フルリモートを前提として日本全国で社員を採用しており、システム開発/プロジェクト管理/システム運用保守/その他サービスをフルリモートで提供しています。「日本一のリモート開発会社に我々はなる!」をスローガンにリモートでのサービス提供の在り方や、社員の働き方2.0の姿を追い求めて日々成長しています。
- 設立
- 2020年12月4日
- 事業内容
- システム開発、プロジェクト管理、DX支援、運用・保守サービス
- 会社紹介URL
- https://www.progress-all.co.jp/
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代表取締役
- 室伏勇二
<今回お話をお伺いした人>
室伏 勇二さん(写真左)
プログレス 代表取締役
<インタビュアー>
金本 孝泰(写真右)
ADX Consulting CRM事業部 事業部長
もともと抱えていた課題とは
金本:本日は貴重なお時間をいただきまして大変ありがとうございます。よろしくお願いします。
室伏:いつもお世話になっています。本日はよろしくお願いします。
金本:まず最初にSatoruを導入する前に抱えられていた課題を教えていただけますか。
室伏:当社の事業は主にスクラッチによるシステム開発、プロジェクト管理、運用保守の3つのサービスとなっています。SES契約/プロフェッショナルサービスとして工数での契約が主な状況となっているのですが、社員数が30名を超えたあたりから、誰がどのプロジェクトにアサインされ、想定期間、単価および参画工数がどのような状況になっているのか、その契約の進捗状況がどのようになっているのか、正確に把握・管理するのに多くの工数を割いていました。
金本:成長に伴い管理工数が増えている状況だったと言うことですね。
室伏:はい。これらは当社プロパー社員だけなく、パートナー様のメンバーも同様に把握して事業を進めるため、管理はより煩雑になっていました。収益の源泉となる事業のど真ん中の活動となるため、この管理については手を抜いたり簡素化する方向というより、費用や工数が掛かっても、取り組まなければならない課題として存在していました。
金本:そこでSatoruの検討をして頂いたということですが、何が採用の決め手となりましたか?
室伏:Satoruをトライアルで利用したところ、当社の把握したい情報が全て管理できることが分かりました。標準のSalesforceとSatoruで全て対応出来ていたわけではないのですが、結果として当社で行いたい管理を行い、必要な情報を揃えることが出来たのは、Salesforce上で必要なカスタマイズを入れ、当社で現在管理している一覧と同等の情報をレポート機能で追加することで、柔軟に対応することが出来る部分が大きかったです。
これまではExcelや自社で構築したツール、その他外部SaaSを組み合わせて上記の管理を行っていましたが、全てSatoru上でまとめて操作を行うことが出来る様になり、情報の見える化もできるようになりました。
正確に全ての工数を計測したわけではないのですが、50%以上の工数が削減できる見込みが立ち、費用対効果で見ても十分なリターンが出ることが分かったのが決め手となりました。
Satoruの導入前から成果がでるまで
金本:実際に導入までに行われた過程を教えていただけますか?
室伏:以下の3つのステップで確認と検証を行いまして、差分のあったGapがすべてFit出来ることが分かり、実際に効率よく業務を行っていくことが出来るイメージが沸きました。
金本:実際にお使いになられてどのような効果が出ていますか?
室伏:既に多くの効果が出ています。点在していた情報がまとめて管理することが出来るようになったため、それぞれのロールで行うべき作業が明確化され、それぞれ欲しい情報が欲しいときに参照出来る様になりました。受注、発注、などの契約処理を含めて、商談がクローズするまでの作業品質が向上しました。お客様からのご依頼に対して、案件の受注判断のリードタイムが短縮され、お客様との関係性が向上しました。当社プロパー社員だけでなく、パートナー様のアサイン状況もタイムリーに把握できることで、より効率よくアサインが可能となり、パートナー様との信頼関係も向上しました。これらの効果により、およそ50%以上の工数削減が出来ています。
金本:ありがとうございます。それでは今後Satoruに期待する機能やサービスについて、ご要望があれば教えていただけますか。
室伏:今後、自社/パートナー様が増えることで必要になる機能も出て来ると思います。今回のようにカスタマイズやレポート追加で対応できる範囲も大きいと期待していますので、長くお付き合い頂きたいと思っています。タレントマネジメントや会計システムに存在しているデータとの紐付け、契約管理としての機能追加(NDA/基本契約書、受発注契約書の原本管理、電子契約、対象契約書検索)を期待しています。
この記事を見ている方にメッセージ!
金本:それでは最後に、現在Satoruの導入を検討されている企業様にメッセージをいただけますでしょうか。
室伏:当社と同じ形態の事業を行っている全ての会社様で効果が期待できると思います。現行業務に合わない箇所については、カスタマズやレポート追加で多くの箇所が対応可能となります。その辺りを加味して検討してみてはいかがでしょうか。
金本:本日は貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。引き続きよろしくお願い申し上げます。
室伏:こちらこそありがとうございました。今後もよろしくお願い申し上げます。
まとめ
今回はSatoruの導入事例としてプログレスの室伏様にインタビューをさせていただきました。
Satoruを導入後の成果もしっかりあらわれており、弊社としては喜ばしい限りです!
このようにADX ConsultingではSalesforceを使っていてかゆいところに手が届かない状態を弊社ではお手伝いさせていただいております。
もし今お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください!
今回はAppExchangeのことではりますが、このほかにも新規開発やマーケティング・営業支援をさせていただきます。