AWS Summit Tokyo参加してきた!

AWS Summit Tokyo開催!

先日、幕張メッセにてAWS Summit Tokyoが開催されました。
某流行り病のこともあり長らくリアルでの開催がありませんでしたが、AWS Summit 2019以来実に4年ぶりのリアルでの開催となっています。
オンラインでは何度か参加したことがありましたが、現地での参加はしたことがなかったので開発メンバーで行ってきました!

現地到着!

各メンバーが長い移動時間をかけて会場である幕張メッセに到着しました!

会場入りして記念にパシャリ。朝早かったので非常に眠かったんですが、これを見た瞬間に眠気はどこかに吹き飛びました(笑)

最初に驚いたのは人の多さですね。世界的に有名なクラウドコンピューティングサービスのイベントだけあって物凄い人の数でした。4年ぶりの現地開催となってるのも大きいですかね。

こちらは基調講演前の様子です。公演開始40分前くらいの状況ですが、もう席が殆どない状態でした。大盛況です。

数多くの魅力的なセッションと展示

AWS Summit TokyoではAWSやAWSパートナーの皆様によるたくさんの展示とセッションがあります。
公式サイトによるとセッションは150、展示は180を超えているそうです。
とても多かったので、どこに行けば良いか迷ってしまいました。
いろいろ写真は撮ったんですが、直接お伺いして公開OKだったものをご紹介します。
公式展示として、AWS Outposts(オンプレ版AWS)のハードが展示されていました。
AWSの方にお伺いしたところ、初公開だったそうですよ!とても貴重とのことです!

EC2のプロセッサも展示されていました。意識するところではありますが、実物を見る機会は殆ど無いですね。

参加した感想

充実した2日間を送らせていただきました。
セッションではシステム構成を公開しているパートナー様もいて、非常に参考になりました。
私はAWSでサービスを作ったことがありますが、シンプルなものしか作ったことがなくアーキテクトについては知見が浅かったため、非常に良い刺激となりました。
AWS Summit Tokyoに一緒に参加したメンバーに感想を聞いてみました!

https://crm.adxc.co.jp/wp-content/uploads/2023/03/男性社員1.png
マネージャー

4年ぶりの対面でのイベントということもあり、熱量がこれまでにないくらい高く感じました。
セッションや会場やハンズオン、企業の展示など内容が多岐にわたり2日間でも時間足りない人もいるのでは。。
DeepRacerリーグやハンズオンなども凄く人気があり学生参加者などもいたことからDeveloperのこれからに期待が感じられるものでした。
当社メンバーにもいい刺激となったと思うので、今後も体験、学習する機会を設けられればと思います!

https://crm.adxc.co.jp/wp-content/uploads/2023/03/男性社員2.png
社員(AWS初学者)

今回はAWS初学者として初めてAWS Summitに参加させていただきました!
会場に入ると一気にAWS対する熱気に包まれて圧倒されました!
EXPOやセッションを見る中で、AWSを使うとどのようなことができるか、どんなサービスを使うとお客さまに貢献できるのかなどいつもとは違った視点で学ぶことができました!
またこのようなイベントがあれば参加したいです!

最後に

繰り返しになりますが、非常に良い刺激になった2日間だったと思います。
先着で配布されていたクッションはちょっと笑いましたが、座る機会が多くてめちゃくちゃ役に立ちました(笑)

Pardotフォームの最適解

Pardotのフォームをきれいにより使いやすく。ADX ConsultingのDOTEFOならPardotで作られたフォームのCVRを改善できます。

詳細はこちら
真島大輔

真島大輔

技術と技術の融合で、「やりたい」の最適解を導く

新着記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

Search

PAGE TOP