![]() |
![]() |
![]() |
オートロ株式会社
「AUTORO」の提供を通じて「余裕のある社会をつくる。」を目指しているオートロ株式会社に、DOTEFO導入のきっかけなどのお話をお伺いしました。
目的
- CVRを改善して売上向上
- Account Engagementのさらなる知見の向上
課題
- WebサイトすべてのフォームのCVRを改善する時間がない
- Account Engagementの知見の蓄積
*CVRとはコンバージョンレートの略で、ユーザーが入力フォームを入力し申込完了した割合のこと
*PardotはAccount Engagementに名称が変わりました
目次
オートロ社について
これまで抱えていた課題とは
貴社について教えてください
鈴木様:私たちはPC上の業務を自動化する、自社クラウド型RPA「AUTORO」の開発、運営、販売をしています。
クラウド型のため、PC(ブラウザ)があればいつでも・どこでも・すぐにでも利用可能。
100種類以上のアクション(自動化したい業務の指示)の自由な組み合わせが可能であり、他社WebサービスとのAPI連携などの機能も豊富なため、他RPAでは実現できなかった自動化も可能です。
クラウド型のため、PC(ブラウザ)があればいつでも・どこでも・すぐにでも利用可能。
100種類以上のアクション(自動化したい業務の指示)の自由な組み合わせが可能であり、他社WebサービスとのAPI連携などの機能も豊富なため、他RPAでは実現できなかった自動化も可能です。
鈴木様:また2018年9月にプロダクトを正式リリース後、マネーフォワード社、ニューズピックス社、ウォンテッドリー社といった大手企業をはじめ、約350社に導入済み。(トライアル含む)
2020年5月にはシリーズAでSalesforceやDNX Venturesなどから約5.5億円の資金調達を実施し、売上も昨年度比で200%成長をしています。
2020年5月にはシリーズAでSalesforceやDNX Venturesなどから約5.5億円の資金調達を実施し、売上も昨年度比で200%成長をしています。
「DOTEFO」導入を検討された経緯について教えてください
鈴木様:WebサイトのCVR改善に課題を抱えており、どのような施策を打ってもCVポイントであるサイト上のフォームが使いづらければ意味がないため、まずはそこの改善をしようとEFOツールを検討していました。
またフォームも複数あり、改善するための行動にネックを感じていました。![]()
またフォームも複数あり、改善するための行動にネックを感じていました。

EFO導入にあたって他社製品の検討と
製品を選んだ決め手とは
導入にあたり、「DOTEFO」以外を検討はされていましたでしょうか
鈴木様:何社か検討をしました。
しかしフォーム数が多いので、費用が高くなることが懸念事項としてありました。また導入にあたって、Account Engagementを使っているので、Salesforceの知見がある企業に依頼したいと考えていました。
しかしフォーム数が多いので、費用が高くなることが懸念事項としてありました。また導入にあたって、Account Engagementを使っているので、Salesforceの知見がある企業に依頼したいと考えていました。
「DOTEFO」の決め手を教えてください
鈴木様:既に使っているAccount Engagementをそのまま使用できる点です。
ADXさんは、SalesforceやAccount Engagementにかなり知見があるため安心して導入依頼ができると思いました。またEFOやWebにも詳しい方がいらっしゃるので、EFO以外の部分も気軽にご相談できることが決め手となりました。![]()
ADXさんは、SalesforceやAccount Engagementにかなり知見があるため安心して導入依頼ができると思いました。またEFOやWebにも詳しい方がいらっしゃるので、EFO以外の部分も気軽にご相談できることが決め手となりました。

導入までの過程と
「DOTEFO」を検討されている方へ一言
導入までの過程を教えてください
鈴木様:弊社側の作業はGTMにてタグを設置するだけでした。
後はADXさんがサポートしてくださったので非常にスムーズでした。
鈴木様:期間としても1~2週間で完了したのが、とても驚きでした。
作業負荷も少なく、期間も短かったので、ほとんど負荷がかからなかったです。
後はADXさんがサポートしてくださったので非常にスムーズでした。
鈴木様:期間としても1~2週間で完了したのが、とても驚きでした。
作業負荷も少なく、期間も短かったので、ほとんど負荷がかからなかったです。
今後導入を検討されている方々へコメントをお願い致します
鈴木様:Account Engagement / Salesforce を利用されている方に非常におすすめできるEFOツールです。導入後のサポートにおいても細かく連絡をとっていただけるので、安心できるツールだと思います。またEFOのスペシャリストがいるので、気軽にご相談できます。
![]() |
|