PlainReportと相性の良いツールをご紹介!#2 RaySheet

Salesforceをご利用の方の多くは「AppExchange」も合わせて導入されている方が多いのではないでしょうか?
AppExchangeにはSalesforceの効果を最大化する、自社の運用に不足している部分を補う等まさにかゆいところに手が届くアプリが多くあります。
AppExchangeについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

今回は弊社の帳票出力ツール「PlainReport」と特に相性の良いツールのご紹介第二弾として「RaySheet」をご紹介いたします!

RaySheetとは?

Salesforce上にExcel感覚で操作できる一覧画面を表示するツールです。
AppExchangeからアプリをインストールすればすぐに慣れ親しんだ操作でSalesforceのデータを閲覧・編集・集計できるので「現場が入力してくれない」、「大量のデータの扱いに困っている」といった課題を解決できます。

RaySheetの特徴

Salesforceの「一覧入力」

「この一覧を直接編集したい」「コピー&ペーストで複製できれば業務効率化が図れる」そんな現場の要望やアイデアをスピーディに実現。Salesforceを「一覧入力」でもっと便利にします。

業務アプリの「一覧入力」

クラウドシステムだとトレードオフになりがちなUI。オンプレミスのシステムと同レベルの「一覧入力」をクラウド上に実現。業務アプリのクラウド移行も安心です。

開発不要の「一覧入力」

開発で「一覧入力」を実現する場合は、導入までのスピードや工数、品質、保守などさまざまなことを考慮する必要があります。RaySheetなら開発・保守も不要です。

PlainReportと組み合わせた使い方

Salesforce内の商談オブジェクトで見積書作成からヨミ表まで一元管理!


使う機能:クロス集計(ピボットモード)
見積書を作成した商談のヨミ表更新を忘れていた…同じことを記載するのは手間がかかるから漏れやすい…ということはありませんか?
RaySheetの「クロス集計」機能を使えば、ヨミ表の集計もSalesforceの商談オブジェクトでらくらく管理!各レコードの中からPlainReportで見積書を出力すれば数字のズレもありません。

見た目がわかりやすいから見積書の作成漏れなし!


使う機能:書式設定(表示形式・条件付き書式)
忙しくて見積書の作成が漏れてしまった、お客様からリマインドを受けてから動き出して心象が悪くなっていないか心配、というようなケースもあるのではないでしょうか。
「書式設定(表示形式・条件付き書式)」を活用して行ごとに色付けすれば、各商談のステータスがわかりやすいので作成漏れも防げそうですね。気づいたタイミングでボタンひとつで見積書を出力できるので、作成作業の心理的なハードルも下がりそうです!

Chatter連携で社内の連携を強化して作業をスピードアップ!


使う機能:長文編集&Chatter連携
確度が高い案件の見積書をすぐに確認してほしい、事務処理を進めたい、というときにRaySheetの「長文編集&Chatter連携」があればすぐに社内連携が可能になります!
Chatterの活用にもつながるため、Salesforceの社内活用をより広げるきっかけにもなるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?忙しい営業担当の方々の事務処理を減らすことで心理的ハードルが下がり、より良い商談につながるのではないでしょうか。
今回は見積書にフォーカスして活用方法をご紹介しましたが、帳票出力と組み合わせて使うことでより多くの活用ができそうです!
ぜひRaySheetの機能を活用して、より帳票出力まわりの業務を便利にしていただけますと幸いです。

今回ご紹介した内容以外にも、RaySheetにはさまざまな機能があるのでぜひご覧ください!
トライアルも実施されているので、実際に環境にインストールして触っていただくことも可能です。
RaySheetについて詳しくはこちら

PlainReportについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

Pardotフォームの最適解

Pardotのフォームをきれいにより使いやすく。ADX ConsultingのDOTEFOならPardotで作られたフォームのCVRを改善できます。

詳細はこちら

新着記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

Search

PAGE TOP