【2024年版】2023年に新しく加わった3つのSalesforce認定資格

Salesforceの勉強は続けていらっしゃいますか?技術の進歩も速く、様々なアプリの登場やお客様へのご提案で勉強は必須です。昨年までのSalesforce関連コラムは、「マーケター/コンサルタント向け」のように職業ごとにおすすめする資格を紹介してまいりました。今回は2023年に追加された3つの資格、認定アソシエイト、認定セールスエキスパート、認定AIアソシエイトについて説明いたします。

2023年に登場した新資格とは

Salesforceは2023年に「認定アソシエイト、認定セールスエキスパート、認定AIアソシエイト」3つの資格を追加しました。ユーザーとしての経験が無い方も受験資格対象者とされており、Salesforceをより多くの人に使ってもらうためのエントリーとなる試験です。Salesforceやシステムに関して全くの初心者が認定試験に向けて勉強を開始したとき、用語も質問の意味も不明で絶望的な気持ちになることがあります。個人で勉強をはじめて断念した方も少なくはないはず。そんな方々にむけて取り組みやすく勉強もしやすい試験があるのは大きな励みになります。

今までの資格と異なるところ

今までの資格は「技術者」のための試験で、システムの内容や用語、働きなど問われる内容でしたが今回追加された資格はエンジニアリングに自信のない方々にも対応しています。Salesforce認定アソシエイトの場合「受験する対象はSalesforce のユーザーとしての経験が 0 から 6 ヶ月程度ある方を対象」とうたっており、「ここから勉強を開始しよう」「他の認定試験で挫折したけれどここから勉強し直そう」と思う方々にも取り組みやすい試験であることをアピールしています。

ここからは実際の3つの試験について解説します。
本文内に登場するTrailhead内のリンクはログインしてご覧ください。ログインには初期登録が必要です。また、登録は無料です。

認定アソシエイト

「Salesforce 認定アソシエイト資格は、部署の壁を越えて顧客データに繋がるという課題を統合型 CRM プラットフォームでどのように解決できるかについて基本的な知識を有し、Salesforce のユーザーとしての経験が 6 か月までの方を対象としています。レポート、ユーザー管理、共有、カスタマイズ、データ管理についての基本的な知識があることもプラスですが、技術的な専門知識は不要です。」

Certification - Salesforce アソシエイトCertification – Salesforce アソシエイト

Salesforceユーザーとしての経験が6ヶ月まで、かつ、技術的な専門知識は不要、ここのポイントは初心者にとってありがたいところです。「習うより慣れ」はよく言われており、全くその通りですが「慣れ」まで持っていける環境までなかなか自分自身を持っていけない方は挑戦する価値が高いです。

Trailheadの該当ページに、「Salesforce 認定アソシエイト資格試験に向けた準備」「Salesforce 認定アソシエイト資格試験の準備」ページへのリンクもあり、より勉強しやすい環境も整っています。リンク先でどれくらい時間を必要とするかのガイドもついています。わからない場合はコミュニティで質問をするのもおすすめです。

認定セールスエキスパート

「Salesforce 認定セールスエキスパートは、顧客との信頼関係を構築し、取引先チーム全体、担当役員、ステークホルダーと連携して商談を成立させ、ビジネスの計画、管理、分析などセールスプロセスの全責任を担います。」
「Salesforce 認定セールスエキスパートには、顧客を第一に考え、顧客に対する理解を深め、常に共感をもって顧客に接しながら、その成功の実現に責任を負うことが求められます。」

Salesforce 認定セールスエキスパート受験ガイド

Certification - Salesforce アソシエイト試験準備: Salesforce 認定セールスエキスパート

こちらの資格はSalesforceユーザーとしての経験を問うことなく、むしろ営業担当としての経験を重視しています。技術の内容を問う設問がないため、営業でキャリアを積んでいた方にとっては取り組みやすい内容となっています。

推奨される学習資料はこちら。
Prepare for Your Salesforce Certified Sales Representative Credential

認定AIアソシエイト

「Salesforce 認定 AI アソシエイト資格は、AI と Salesforce の経験が 6 か月以内の方を対象としています。Salesforce AI アソシエイト候補者は、知識は基礎レベルではあるものの、Salesforce AI のコンテキストに沿って、これらの概念について自力で解説して適用できることが求められます。また、AI の基礎的、倫理的な考慮事項、そして Salesforce モジュール、データ管理、セキュリティにおける実践的な応用について理解できることが求められます。」

Salesforce 認定 AI アソシエートの準備を始める

2023年11月28日から日本語版が提供開始された資格です。以前は英語版のみでしたが日本語版提供開始直後から「合格しました」のX投稿を目にすることが多くなり「頑張って勉強している人がこんなに大勢いる」ことがわかると「自分も頑張ろう」と前向きな気持ちになれます。

公式の勉強方法はこちらからご覧いただけます。
Prepare for your Salesforce Certified AI Associate Credential

モジュール内には模擬試験の問題ページもあります。
Certification - Salesforce アソシエイト認定資格試験の準備: Salesforce AI アソシエート

試験に関して、合格した方の体験記、勉強方法、動画での解説などたくさんあります。どのように勉強したか、実際の試験はどのような感じだったのか興味があれば検索してみるのもおすすめです。

試験に向けて

Salesforceの試験はオフサイト試験とオンライン試験があり、どちらでも対応できます。会場まで足を運ばずに受験できるオンライン試験は便利です。

オンライン受験の場合、受験前にどのような準備をすればいいか心配になるのでは。「オンライン受験のご紹介」ページがありますので試験前はご確認ください。試験時は試験問題に集中できるよう、こちらのページをブックマークして試験前に準備しておくと安心です。
Certification - Salesforce アソシエイトオンライン受験のご紹介

試験費用について

今回追加されたSalesforce認定資格、認定アソシエイト・認定セールスエキスパート・認定AIアソシエイトは試験の所要時間は70分、合格には65%以上の正解が必要です。受験費用は10,000円(税抜)で他の認定資格に比べると安価な設定となっています。もし合格しなかった場合でも、再受験料は無料です。「一度で合格しなくても二度目のチャンスがある」と思うと、気持ちが楽になることでしょう。

まとめ

Salesforce資格勉強は使用者にとって必須のものですが、誰でも簡単に理解できるかというと難しい部分もあります。Salesforceの基本的機能や設定、作成手順や用語について理解していくにも慣れが必要です。Salesforceのプロフェッショナルとしてのスキルを証明するための資格試験ですが初心者合格するには高い壁です。新しい資格は、以前より取り組みやすくなり、合格後より上位の認定資格に挑戦する足がかりになることでしょう。

おまけ

資格試験を勉強する方々には、Salesforce、TrailheadのXのフォローをお勧めします。アストロをはじめかわいいキャラクター達が折に触れ応援してくれます。過去投稿で心に残ったものはこちら。

#Trailhead にログインする理由は100以上寄せられ、皆さんがこれらのトレイルを切り開いてくれたことを誇りに思います。
https://x.com/trailhead/status/1749843306761060799?s=20

Salesforce認定資格に合格したみなさまおめでとうございます!
https://x.com/SalesforceJapan/status/1752534718048776560?s=20

2023年の人気記事|2位 『#Salesforce キャリアパスの第一歩、認定アソシエイト登場』
https://x.com/SalesforceJapan/status/1739844177142391086?s=20

独学で勉強なさっている方も勉強している仲間が大勢いることを思い出し、くじけないで一緒に頑張っていきましょう。
ADX ConsultingはSalesforce資格勉強をする全ての方を全力で応援いたします。

またADX Consultingでは資格取得を推進しており、資格取得に向けた勉強会の実施・資格合格時の報奨金制度を取り入れております。
今後Salesforceについて資格を取得して、仕事にしていきたい方はカジュアル面談も実施しておりますので是非こちらのページからご相談ください!
カジュアル面談はこちら

Pardotフォームの最適解

Pardotのフォームをきれいにより使いやすく。ADX ConsultingのDOTEFOならPardotで作られたフォームのCVRを改善できます。

詳細はこちら
技術開発Lab

技術開発Lab

創造をリアルに!開発技術を極めるエンジニア集団

新着記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

Search

PAGE TOP