Salesforceの勉強は「さあ、勉強するぞ」と意気込んで行うものでなく、もっと淡々と「日々の業務のために知識をつけていこう」という姿勢で臨んでいる方が多いような印象を受けます。 毎日少しずつSalesforceの勉強を続けていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
2023年に「認定アソシエイト、認定セールスエキスパート、認定AIアソシエイト」3つの資格が追加されました。初心者でも取組みやすい内容でSalesforceが身近なものと感じられた方も多いのではないでしょうか。
3つの資格は過去コラムで紹介していますのでご覧ください。
今回は、2024年9月9日に開始されたばかりで最近話題になっている新しい資格「AIスペシャリスト」について紹介いたします。
さて、Trailheadで「AIスペシャリスト」がどのように学べるか概要を紹介しましょう。
AIスペシャリスト認定の登録が開始されました
はじめにみるのはこちらのページです。英語が苦手な方は日本語に翻訳したページをご覧ください。(画像はブラウザで翻訳したページです。)
※Trailheadにログインしてご覧ください。
https://trailhead.salesforce.com/en/credentials/aispecialist
試験ガイドページ
受験ガイドのページです。「試験の学習と準備に必要な情報」が見られます。
https://trailhead.salesforce.com/ja/help?article=Salesforce-Certified-AI-Specialist-Exam-Guide
対象者の説明
この試験に必要なのはどのようなスキルなのか説明しています。
Salesforce 認定 AI スペシャリストの候補者は、Salesforce のコア機能に関する基本的な知識を持ち、Salesforce を操作できる必要があります。Salesforce 認定 AI スペシャリスト試験は、次の分野での知識、スキル、または経験を証明したい個人を対象としています。
https://trailhead.salesforce.com/ja/help?article=Salesforce-Certified-AI-Specialist-Exam-Guide#About
推奨されるトレーニングとリソース
この試験に推奨される学習資料は2つ紹介されています。
トレイル:Einstein AI による生産性の向上
モジュール: Salesforce AI スペシャリスト認定資格の準備
資格を取るための勉強だと、なんだか踏み出すのに勇気が必要なのですが、Trailheadはバッジのイラストがかわいらしく、つい、つられて勉強してしまうことがあるかもしれません。
推奨資格
「AI スペシャリスト」試験に推奨される認定資格が3つあります。必須ではないので、参考までにご覧ください。
AIアソシエイト認定
Salesforce 認定アドミニストレーター
Salesforce 認定 Platform アプリケーションビルダー
まとめ
Salesforceは新しい技術を導入し日々進化しています。AIも導入され最近のニュースで新たな自律型AIセールスエージェント「Einstein SDR」「Einstein Sales Coach」が発表されました。Salesforceが信頼をベースに企業ニーズに応えるために進化し続けています。この動きに伴い、認定資格も新しいものが次々登場しています。2023年末に「認定アソシエイト、認定セールスエキスパート、認定AIアソシエイト」3つの資格が追加され、技術者でないユーザーにも資格取得を推奨する動きがありました。この流れの発展として、今回の「AI スペシャリスト」が追加されました。
Salesforceの勉強は「企業がより効率的に業務を遂行し、顧客体験を向上させるための強力な手段」に直結しています。資格を取得するということは、ツールの効果的活用が可能なスキルを証明するものです。Salesforceの進化は止まることがなく、そのため私たちも常に学び続けることが求められます。これからもTrailheadでの学習を通じて、新しい技術に対応し、自己成長を続けていこうと改めて思いました。勉強を続ける皆様、くじけないで一緒に頑張っていきましょう。
ADX ConsultingはSalesforce資格勉強をする全ての方を全力で応援いたします。
ADX Consultingでは資格取得を推進しており、資格取得に向けた勉強会の実施などを取り入れております。
今後Salesforceについて資格を取得して、仕事にしていきたい方はカジュアル面談も実施しておりますので是非こちらのページからご相談ください!
カジュアル面談はこちら