Salesforceの導入構築がスムーズで社内の業務効率が改善しました

株式会社TORIHADA

「意思ある個人による新しい経済をつくる」というパーパスの下、ショートムービープラットフォームを基軸とした事業を複数展開しているTORIHADA様に、ADXにSalesforceの構築を任せたきっかけなどのお話をお伺いしました。

目的

  • コミュニティサイトをアプリ化し利用率・利便性の向上
  • 承認プロセス・フローの自動化

課題

  • 情報共有や書類の共有が担当者によって手段・手順がバラバラ
  • 承認プロセス・フローが適切に動作していない

対象サービス:ExperienceCloud / ServiceCloud / MobilePublisher

TORIHADA社について
これまで抱えていた課題とは

貴社について教えてください

卯木様:弊社は「意思ある個人による新しい経済をつくる」というパーパスの下、ショートムービープラットフォームを基軸とした事業を複数展開しております。インフルエンサーマーケティングにおける全てのビジネスプロセスを一気通貫でサポートさせて頂くことはもちろん、700組を超えるクリエイターが所属/提携している「PPP STUDIO」というMCN(Multi Channel Network/マルチチャネルネットワーク:動画プラットフォームで活動するクリエイターをマネジメントする組織名称)を子会社として運営していることが、弊社の強みです。また直近では新規事業として「FANME」というファンマネタイズプラットフォームを開発しており、現在のクリエイターの主たる収入源である広告収益に頼らずとも、ファンやフォロワーの方々と一緒に新たなマネタイズの手法をつくり上げることができるようなプラットフォームを目指し、日々開発に精進しております。

Salesforceを導入検討された経緯について教えてください

卯木様:当社ではクリエイターとの情報共有や書類の共有が担当者によって手段・手順がバラバラになっているという課題があり、クリエイターとのやり取りを一元管理するため、新たにクリエイター向けコミュニティサイトを構築したいと考えていました。また、自社で構築したSalesforce環境において承認プロセス・フローが適切に動作しておらず、業務に支障をきたしているという課題もありました。

導入ベンダーとしてADXを選んだ決め手とは

ADXで導入するように決めたきっかけを教えてください

卯木様:クリエイター向けコミュニティサイトの構築にあたり、Salesforce ExperienceCloudを用いた具体的な内容の提示やSalesforce MobilePublisherを用いてコミュニティサイトをアプリ化し利用率・利便性の向上を図るなど当社の要望以上の提案をしてくださりました。また、承認プロセス・フローについても見直し、適正化するだけでなく自動化処理への修正案も提案してくださりました。上記のことからコストパフォーマンスが高く且つ協力し合いながら課題解決と目的達成に向けて共に進むことができるパートナーであると感じ、選定させて頂きました。

導入までの過程はどうでしたか

卯木様:クリエイター向けコミュニティサイト構築に関しては導入前に実施していただいたワークショップで出していた要望とSalesforce社からの情報をベースにアジャイル開発にて構築を進めてもらい、構築の際にオンラインミーティングとコミュニケーションツールを併用して、弊社側の担当者レビューとADXさん側の修正反映を繰り返し確認を行いました。レイアウトや出力項目を精査する際にも当社に寄り添ったアドバイスをいただき、スムーズに構築を進めることができました。コミュニティサイトのアプリ化に関してもADXさんにてコミュニティサイトをアプリ化し、担当者から提供した情報を基にアプリ申請前までの設定を実施していただき、アプリ申請時にも当初の設定から修正等のフォローをいただくことで承認までたどり着くことができました。承認プロセス・フローにつきましても修正案をしっかりとご提示いただき、目標達成にコミットした内容を適用してもらえたことで、業務適正化を実現できました。全体を通して構築だけではなく、実運用でしっかりシステムを活用できるようにレクチャーも実施いただき、操作イメージをしっかり持つことができました。

Salesforce導入後の効果と
今後Salesforce構築を検討されている方へ一言

Salesforce導入後の効果を教えてください

卯木様:ADXさんに作って頂いたコミュニティサイトをベースにできたことで、新規事業向けに制作する必要があったクリエイター向けコミュニティサイトの構築を円滑に進めることができました。アプリを活用することにより、クリエイターとの情報共有や人によって手段がバラバラだった書類のやりとりが円滑に進められ、業務効率が改善しました。また、承認プロセス・フローの見直しにより、業務の流れが適正化でき、作業時間の短縮につながりました。

今後導入を検討されている方々へコメントをお願い致します

卯木様:単純な環境構築だけではなく、実運用がしっかりワークするよう、社内メンバーへのレクチャーも実施頂けるような非常にコミットメントの強いパートナーですので、安心して依頼することができると思います。

卯木様:また今後も当社の成長のために、Salesforceの更なる利活用の相談をさせていただきたいです。また、ADXさんによる利活用の提案も実施いただきたいです。

支援などのお問い合わせはこちら

社名 株式会社TORIHADA
事業内容 インフルエンサー関連事業
設立 2017年10月
従業員数 100名(2022年5月現在)
URL https://www.torihada.co.jp/

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