Salesforce Pathfinderプログラムを経て入社、その後の過ごし方は?

こんにちは!Salesforce社のPathfinderプログラムを経てADXにジョインした山田です。Pathfinderは第4期が開催中ですね。私も友人に勧めてみたら、その後受講することになったようで、輪が広がっていき嬉しいです。

Pathfinderプログラムではどんなことをしたのかを書いた記事はこちら ↓

さて、入社して早数か月が経ちました。Salesforce未経験で入社して不安はなかった?フルリモート勤務はどう?入社当初はどんなことをしたの?などを書いてみようと思います。

緊張の初出社日

誰しもが緊張する入社初日の様子を、記憶が薄れないうちに書いておこうと思います。後から見返すと、初心を思い出すこともできそうです。

フルリモートの会社の入社式って?

ADXの本社所在地は大手町ですが、実際は全員がフルリモートワークを行っています。ですので、もちろん入社当日にオフィスに行って挨拶して…のようなことはありません。PCは入社前に送付され、入社時のオリエンテーションもオンラインで行われました。私は前職もフルリモートだったので、特に違和感はありませんでしたが、オフィスワークをしている友人に話すとびっくりされることが多いです。

今思い返すと、その昔新卒で入った会社は先輩に連れられて全部署挨拶回りをしていたような。挨拶だけで1日終わりますし、もちろん紹介されても顔と名前が覚えられませんでした・・。それはそうだ。
オンラインの良いところは、名前の表示があること!!顔と名前を早く覚えられるような気がしています。

入社オリエンテーションで社長をはじめ役員との顔合わせ、その後入社時の手続きなどを行いました。その際使用した資料などは、社内のポータルサイトにナレッジとして登録されているので、後から見たい時にもすぐ探せてとても便利です。
その後はERP、CRMそれぞれの事業部に分かれて部署ごとの受け入れが行われました。

まずは業務で使用するツールのアカウント設定

Salesforce、Slack、Microsoft関連、Backlog、Cacoo、NotePMなどなど、とにかく使用するツール類がたくさんあります。ツール自体の使い方は問題ありませんが、慣れるまで大変です。
プロジェクト管理のメインはBacklogとSalesforce。ADXはSalesforceのAppExchange(Salesforceに入れて使えるアプリケーション)でBacklogSyncというサービスを販売しており、Salesforceからのタスク作成やBacklogのプロジェクト進捗の可視化ができるツールなんですが、これは社内で使いたいということから誕生したそうです!導入コンサルチームのMTGで進捗を確認する際に実際に使用しています。

プロジェクトアサイン前にやっていたこと

もともとユーザー企業でSalesforceを使っていた方々とは違い、私は業務でSalesforceを使用していなかったので、プロジェクトにアサインされるまで少し猶予期間がありました。その間、必死で足りない知識を増やそうと集中して勉強していました。

Salesforce製品の知識をつける

サクセスナビのはじめてガイド、Trailhead、後述するパートナー向けのPartner Leaning Campなどを使ってPathfinderで学んだことのおさらいや、新たにAccount Engagement(旧Pardot)やExperience Cloudなどを中心に学習しました。この製品知識については、実際にプロジェクトに入ってから、Salesforceを初めて使用するお客様にレクチャーする際にも非常に役に立っています。今でも何回か動画を見返したりしています。

パートナーコミュニティについての知識をつける

ADXはSalesforceのコンサルティングとAppExchangeの両方のパートナー企業なので、そのコミュニティについての基礎知識をしっかり知っておくことが必要でした。これは実際勤めてみないと知らないことばかりでしたね。

未経験からの入社で不安はなかった?

全くなかったと言えば嘘になりますが、知らないことや分からないことはメンバー全員が参加する夕会や、チャットのコミュニケーションで質問できる環境なのでそんなに不安を感じずに過ごせています!Salesforce未経験ですが、まずは分かる範囲でやってみる、分からないことはためらわずにさっさと聞く、というスタイルでなんとか仕事についていこうとしています。これからしっかり勉強&実務経験をつんでいけたらと思っております!頑張ろう~。
あとは、コミュニケーションツールのSlackでは雑談やワーケーションなど色々なチャンネルが作成されているので、業務以外のところでも盛り上がったりしていて面白いです。

まとめ

そんなこんな、入社後のあれこれを書いてみましたが、まとめです。

・最初のうちは、比較的時間があるので色々情報収集に努める。
・Pathfinderで学んでいたのは、主にコアとなるSales Cloudだったので、マーケティングツールのAccount Engagement、お客様のサイトで使用するExperience Cloudの知識が必要!
・オフィスで顔を合わせるような状況がないので、コミュニケーションは自分から積極的に。

オンラインのコミュニケーションは、なるべくレスポンスを早くするように心がけていますね。あと、業務と関係ないことでちょっとした質問を新人から連絡すると、意外と喜んでもらえます。(こちらも嬉しい。)

現在は、プロジェクトに参加をさせてもらい少しずつですが実務の経験を積んでいます。同時に、PL(プロジェクトリーダー)になるための社内研修を受けたりもしています。毎日勉強することが多くて、湯気が出そうになっております。
それでは、また次回お目にかかりましょう~。

Pardotフォームの最適解

Pardotのフォームをきれいにより使いやすく。ADX ConsultingのDOTEFOならPardotで作られたフォームのCVRを改善できます。

詳細はこちら

新着記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

Search

PAGE TOP