PlainReportと相性の良いツールをご紹介! #1 Mashmatrix Sheet

Salesforceをご利用の方の多くは「AppExchange」も合わせて導入されている方が多いのではないでしょうか?
AppExchangeにはSalesforceの効果を最大化する、自社の運用に不足している部分を補う等まさにかゆいところに手が届くアプリが多くあります。
AppExchangeについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

今回は弊社のAppExchangeの中から、帳票出力ツール「PlainReport」と特に相性の良い「Mashmatrix Sheet」をご紹介いたします!

Mashmatrix Sheetとは?

Mashmatrix Sheetは、Salesforceデータをエクセルライクにラクラク閲覧編集できる一覧インターフェースです。
Salesforce初心者が抵抗感を覚えやすい入力部分を、エクセルライクなUIでサポートしてくれるため社内でのSalesforceの利用度を上げたい方にも最適なツールになっています。

Mashmatrix Sheetの特徴

エクセルライクだから誰でも使える

Mashmatrix Sheetは、ビジネスユーザにとって使い慣れたエクセルのように操作できるため、Salesforceに不慣れでも簡単にデータ入力が可能になります。
特別な研修や教育のコストを最小限にできます。

データをまとめて操作できる

Salesforceのデータを一件一件チェックしてまわるのはとても大変。
Mashmatrix Sheetを使えば、一覧画面でデータをまとめて確認できて一括で編集も可能です。
コピー&ペーストの簡単操作でデータローダを使わずにエクセルからの取り込みもできます。

すばやく対応できる

例えば検索フォームの機能を使うと、問題のあるデータをすばやく発見して、その場で修正することも可能に。
Mashmatrix Sheetであれば、課題の発見、共有、解決の全てのフェーズにおいて迅速な対応を可能にします。
Salesforceユーザの問題に対応するために考え抜かれた機能がここにあります。

PlainReportと組み合わせた使い方

見積もり品目を商談からコピー!


使う機能:Sheet コンポーネント
明細の内容が多い見積書を作成するのは大変ですよね。手作業で入力を行なっていると転記ミスをして作り直し…というようなケースもあるのではないでしょうか。
例えばMashmatrix SheetのSheet コンポーネント機能は商談のページに「Sheet」を埋め込んだ上で、見積もり品目をコピペで転記できるので、あとはPlainReportでボタンを押すだけ!
画面遷移することなく、簡単な作業で見積書の帳票作成が実現できます。

発行後の修正もエクセルからコピペでらくらく!


使う機能:レコードのUPSERT(エクセルからデータをそのまま転記)
見積書の発行をした後に、内容の変更が発生してエクセルを修正したけれど、Salesforceは修正できていなかった…ということはありませんか?
Mashmatrix Sheetを使ってエクセルからコピペすれば簡単に内容が修正できるので、Salesforceと実態のずれをなくせます!

検索フォームで過去発行した見積もり内容もかんたん検索!


使う機能:Sheetフォーム
担当者が変わって過去の見積もり内容を探すのが難しい、以前発行した見積もりの内容を確認したいという場面があった場合、Sheetのフォーム機能を活用すれば見積もり内容や宛先などから簡単に検索ができます!
一致条件も完全一致、前方一致、部分一致と選べるので少し表記揺れがあっても探し出せそうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?普段の業務を行う上で、入力等の事務作業を自動化できると工数もミスも削減できますよね。
今回は見積書にフォーカスして活用方法をご紹介しましたが、帳票出力と組み合わせて使うことでさまざまな「こんなことできるといいな」が実現できそうです!
ぜひMashmatrix Sheetの機能を活用して、より帳票出力まわりの業務を便利にしていただけますと幸いです。

今回ご紹介した内容以外にも、Mashmatrix Sheetにはさまざまな機能があるのでぜひご覧ください!
30日間のトライアルも実施されているので、実際に環境にインストールして触っていただくことも可能です。
Mashmatrix Sheetについて詳しくはこちら

当社からご案内も可能ですので、Mashmatrix Sheetが気になった方はぜひご連絡ください!
お問い合わせはこちら

Pardotフォームの最適解

Pardotのフォームをきれいにより使いやすく。ADX ConsultingのDOTEFOならPardotで作られたフォームのCVRを改善できます。

詳細はこちら

新着記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

Search

PAGE TOP