家族でワーケーション行ってきた@大阪府

我が家には小学生の息子が二人いるのですが、今年も長い夏休みがやってまいりました。
夏休みといえど、親は通常通り仕事をしております。我が家は親二人とも同じ会社&フルリモートでの仕事。
もしかして、家族でワーケーション行けるのでは?
ということで!家族で大阪へワーケーションに行ってきました!

ワーケーション制度について

弊社には、環境を変えることでストレス解消やリフレッシュによるモチベーション向上を目的とした、ワーケーション制度があります。
自宅からホテルまでの交通費と宿泊費(規定有)が支給されます。

きっかけ

大阪へ家族でワーケーションに行こうと考えたきっかけはずばり、「USJに行きたい!」です(笑)!
休暇を取って東京から大阪へ家族で行くとなると、仕事の調整や旅費などいろいろ大変です。
しかしワーケーション制度を利用することで、休暇を取る必要もなく、さらに親の分の交通費と宿泊費が支給されます!
これはもう行くしかないと、4泊5日で夏休みワーケーションの旅を企画しました!
↓スケジュール↓
(月)大阪へ出発 → (木)有休とってUSJ! → (金)東京へ帰宅

子連れでワーケーションできるホテル探し

ホテル探しの条件は以下の通り

  • 子連れOKで十分な広さのある部屋
  • インターネット回線がしっかりしているところ
  • 温泉がある(重要!)

この条件で探したところ、堺筋本町にある「シティプラザ大阪」を発見。
大きなホテルで、部屋の大きさも問題なさそう。結婚式もできるようです!
ホテル内には朝からやっているカフェもあり、そして何より温泉がある!即決です(笑)

いざ大阪へ

月曜日~水曜日はホテルで仕事

月曜日に朝早くから新幹線で大阪へ出発!
大阪到着後はホテルのチェックインまで時間があるため、それまで仕事ができるところを探す必要がありました。
事前に場所を探すも、子連れでコワーキングスペースには入れない…駅周辺の地図を見ていると、カラオケ発見。
調べてみると、カラオケでテレワークができるではないですか!カラオケなら子連れでも問題ない!
お昼時だったため混雑しておらず、個室で周囲を気遣うことなく子供たちも一緒の空間で仕事することができました!

チェックインの時間になったらホテルへ。
部屋では子供たちはゲーム&アニメ見放題(子供たちがインドア派で感謝)
親二人は仕事に取り掛かります。

<家族でワーケーションするにあたっての必需品>
・モニター(持ち運び可能なもの)
・延長コード(これは確実に持って行った方が良いです)
・ヘッドセット(子供がいる場合は必須)
・ゲーム機(子供がいる場合は娯楽関連の品は必須)
<実際にホテルにいって必要になったもの>
・スタンド
※部屋の照明が想像以上に暗かった為、ダメ元で受付に照明器具借りられるか聞いたところ、なんとスタンドを借りることができました!!
シティプラザ大阪の方々には本当に感謝です!
部屋の照明は気にしていなかったので、盲点でした…!借りることができて本当に良かった!

(まさかのリラックスモード(笑))

仕事が終わったら外で夕食。
ホテルの周辺には食事処がたくさんあったので、ご飯は困らなかったです!

大阪在住のメンバー初対面!

弊社はフルリモート勤務なので、全国いろいろなところにメンバーが住んでいます。
今回、普段画面越しでしか話したことのないメンバーとリアルで会うことができました!

なんとありがたいことに、大阪でおすすめのお店もいくつか教えていただきました!
おすすめのお店のエビフライ!お皿からはみ出している!

朝はパン屋へ

パンが好きな私は、ホテル周辺で朝から開いているパン屋探し。
ホテル近くにかわいいお店を発見!ラッキーなことに周年記念でおまけのパンを頂くことができました!
種類もたくさんあっておいしかったです!

木曜日は有休をとり、いざUSJへ!

今回の目的であるUSJへ!この日は有休をとり、朝一で出発しました!
途中雷雨が降るアクシデントがありましたが、目的の乗り物はすべて達成!
しっかりと一日遊び尽くしました!

金曜最終日

USJで遊んだ後は温泉でしっかり疲れをとり、とうとう東京へ帰る時間に。
長いようで、あっという間のワーケーションでした。

まとめ

子連れでのワーケーション、ホテルやお店探し、時間の過ごし方など子供がいる前提で動かないといけないので、企画当初は大変かも…と考えておりました。
しかし実際行ってみると、ホテルやお店はとても対応の良いところばかり!ホテルの部屋での仕事は子供と一緒だとやりづらいかな~と思いましたが、想像以上にリラックスして仕事ができました(笑)
子供たちも大阪を満喫したようで、想像以上に大阪でのワーケーションを楽しむことができました!
改めて、ワーケーション制度に感謝です!

フルリモート&ワーケーション、「遊び場から、仕事場に」このような働き方はADX Consultingならではです!
弊社にご興味ございましたら、是非以下のリンクよりご連絡ください!
話だけでも聞いてみようかな…という方も、カジュアル面談を行っております。
お気軽にご連絡ください!

Pardotフォームの最適解

Pardotのフォームをきれいにより使いやすく。ADX ConsultingのDOTEFOならPardotで作られたフォームのCVRを改善できます。

詳細はこちら

新着記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

Search

PAGE TOP